髪がキレイになる美容室 自由が丘マ・ドゥー

ご予約はこちら tel. 03 57701 1261

 

気温が暖かくなったといえば紫外線ケア!!!!!!!

気温が暖かくなったといえば紫外線ケア!!!!!!!

皆さんこんにちは!MADOUXアシスタント望月です!!

段々気温があがってきて寒さから日差しが気になってくる季節がやってきますね!!

今日は紫外線についてお話していこうと思います😎🌞✨✨

夏になり焼けたくないからと日焼け止めを塗りますよね!

でもそれって遅いんですよ😱

1年の中で紫外線のピークは5月なんです!!

まず地上に届く紫外線が2種類あることをご存知でしょうか??

波長の長い方からUVA(紫外線A波)UVB(紫外線B波)があります!

それぞれが私たちの肌に与える徴候は異なり、それぞれの年間の量の推移も異なります。

一般的に思い浮かべる紫外線はUVBのほうですが具体的にはどういったものか、それがこちら↓↓

UVB(紫外線B波)

・地表へ届く紫外線の約5%。
・波長が短く、肌の表面までで奥には届きません。
・しかしUVAより強いエネルギーで、火傷のような影響を与える。
・日焼けや炎症、しみ・そばかすの原因に。

紫外線で肌が赤くなったり、日焼けに残ったりしますよね💦💦

というとUVAはなんなの??

UVA(紫外線A波)

・地表へ届く紫外線の約95%
・波長が長く、UVBより弱いエネルギーです。
・しかし浸透力があり肌の表面だけでなく奥の真皮まで届きます。
・コラーゲンやヒアルロン酸などを作る肌の奥の細胞に影響を与えます。
・ハリや弾力を失い、シワやたるみの原因に。

これが肌の奥まで浸透してくるのです!!!!!

変動があまりなくわかりにくいのがUVAですがなんと

 

 

🌟UVBの場合は
冬はピーク時の1/5程度なんですが、

🌟UVAの場合は
冬でもピーク時の半分以上あるんです。

UVAのピークは4月からなのでもう毎日日焼け止めを塗らなくてはなりませんね😰

次回は効果的な日焼け止めの塗り方を紹介していきます(^^♪

おたのしみに💖