髪がキレイになる美容室 自由が丘マ・ドゥー

ご予約はこちら tel. 03 5701 1261

 

こんにちは😃💕

こんにちは😃💕

みなさんこんにちはmadouxアシスタント望月です(^O^)(^O^)

今日は金曜日!!!!!

はい!今週もお花が変わる日がやってきました!!!🙆🙆✨✨

では紹介してきます!!

🌟シオン...シオン(紫苑、学名Aster tataricus)は、キク科シオン属多年草。別名はオニノシコグサ(鬼の醜草)、ジュウゴヤソウ(十五夜草)、オモイグサ(思い草)。

秋の花(最盛期は9月)。花色は紫、青。

シオン全般の花言葉

「追憶」「君を忘れない」「遠方にある人を思う」

※由来、誕生花、西洋の花言葉(英語)などもあります。

花名の由来

属名の学名「Aster(アスター)」(日本語ではシオン属)は、ギリシア「aster(星)」

を語源とし、星のように放射状に伸びる花びらの姿に由来します。なお、「紫苑」はこの

花の薄紫色を指す色名としても使われています。

シオンの根や根茎を乾燥したものを「紫苑」といい、鎮咳、去痰、利尿薬として使用しま

す。日本でのシオンの栽培は花の鑑賞目的に限られ、生薬は輸入品でまかなわれているよ

うです。

紫色のきれいなお花です!!ご来店の際はぜひ見てみてください💖💖