髪がキレイになる美容室 自由が丘マ・ドゥー

ご予約はこちら tel. 03 5701 1261

 

フランス式ドライカットって・・・なに?

フランス式ドライカットって・・・なに?

「こんにちは。フランス式ドライカットのお店MADOUXです」
いつものご挨拶でこんにちは!

ところで皆さん、このフランス式ドライカットってご存知ですか?
MADOUXでは「エフィラージュ」という技法でカットしています。

エフィラージュとは・・?
フレンチカット→別名「エフィラージュ」
彫刻をする様にカットしていく、日本でも数少ないフレンチカット{語源・・筆先のように細くする。削る}

※※※エフィラージュレシピ※※※

・材料  エフィラージュ用のはさみのみ。そしてセンス♪

・工程1 カット
従来の様なカットではなく毛先を摘んではチョキチョキ。手で動かしてはチョキチョキ。
一毛束ずつ全体をイメージし素敵になるように削っていく。

※3Dカットとも
長さをカットし、量を調節し、立体感を創りだして髪型を創る。3Dカットとか魔法使いのカットと言われ  ている。

※オートクチュール的カット?
すべてその人その人に合わせてカット。髪質・毛量・骨格など全ての要素を毛束・単位でカットし
究極のカット技術とも言われている。プレタポルテではない、まるでオートクチュールの様ですね。

・工程2 仕上がり
筆先のように先がとがっていくカット。それはまるで鳥の羽のような柔らかなタッチ。切った傍から馴 染み、仕上がりも自然。

・工程3 スタイリング
何もつけなければ自然でサラッとした感じ。
スタイリング剤をつけるとガラリと変わる。それがエフィラージュ。

・まとめ
とっても繊細で手のかかるエフィラージュ。
伸びてもゆっくりとゆっくりとシルエットのボリュームが下がっていくだけなのでとってもまとまり易い。
どちらかというと美容室泣かせのエフィラージュ。
それでも、通常のカットとは違いはさみ1つでカットするので

髪をバサつかせない。髪を想ってのエフィラージュ。
MADOUXこだわりのカット。それが「エフィラージュ」です。

とっても奥が深いエフィラージュ。
是非その素敵な仕上がりを体感なさってみてはいかがですか?

そしてサロンを出る頃には

気分はもう「パリジェンヌ」です♪

hiro11

フランス式ドライカット madoux

〒152-0035
東京都目黒区自由が丘1-26-13 キューブ自由が丘2F

open
11:00am ~ 21:00pm (火 ~ 金)
10:00am ~ 19:00pm (土 ・ 日 ・ 祝日)
月曜定休