髪がキレイになる美容室 自由が丘マ・ドゥー

ご予約はこちら tel. 03 5701 1261

 

五月雨霧雨地雨氷雨、雨にも色々あるけれど

五月雨霧雨地雨氷雨、雨にも色々あるけれど

今日はじっとりとした空気に雨。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
ところでこの「雨」
ほんとに色々な呼び方がありますね!
前から不思議に思ってた「狐の嫁入り」
これって方言の一種と思ってたら、どっこい!!!
以下wikipediaから抜粋です。
「狐の嫁入りとは一般には天気雨を意味する。
晴れているのに雨が降るという一見不可思議な天気であることから狐に化かされたような気分になってこの名で呼ばれるようになったとされる。またこれにちなんだものか天気雨の時は狐の嫁入り行列があるという伝承がある。地方によっては嫁入り行列ではなく葬列とされることもあるそうである。
本来の意味はそのまま狐の嫁入り行列であり、一行は狐火を燈しているとされる。この燈は人間には遠くからしか見えず近付くと見えなくなってしまうという。
なお、天気雨が降ると動物の嫁入りがあるという伝承は世界中にあり、韓国では虎、アラビアでは鼠、ブルガリアでは熊、アフリカでは地方により猿だったりジャッカルだったりする。イギリスとイタリアでは日本と同じく狐の嫁入りと呼ばれる。」
方言どころか、動物は違えど世界には色んな嫁入りがあるようです。
雨の日に「雨」のことを調べてみる。
ちょっと文学少女になった気分です。(少女は言いすぎ!!)
さて本日のmadouxですが
夕方に若干余裕がございます。
明日でも大丈夫ですよ~~♪