髪がキレイになる美容室 自由が丘マ・ドゥー

ご予約はこちら tel. 03 5701 1261

 

必見!美しい髪を作る食べ物トップ10!

必見!美しい髪を作る食べ物トップ10!

「わかめを食べると髪の毛がキレイになる」と昔からいいますが、健康的な髪の毛のためには表面的なケアだけでなく、髪の栄養となる食事が重要です。
髪の毛は1ヶ月で6mm~1.3cm程伸びます。その新しい髪のもととなるのは、食事によって摂取される栄養素。健康的な食事は力強い細胞を生み出し、健康的な髪の毛が育ちます。
美しい髪のためには、“タンパク質や鉄分を含むバランスの取れた食事”が欠かせません。
では実際にどんな食べ物が髪によいのでしょうか? 健康な髪のもととなる食べ物トップ10をご紹介します!
■10位:ニンジン
ニンジンは、頭皮の健康を保つために必要なビタミンAが豊富。
頭皮の健康は、美髪には欠かせないものなので、ニンジンスナックや、サラダのトッピングにニンジンを使うなど、食生活に取り入れてみましょう。
■9位:低脂肪乳製品
スキムミルクやヨーグルトのような低脂肪乳製品は、髪の成長に必要なミネラルであるカルシウムを、多量に含みます。またホエーとカゼインという、二種類の高品質なプロテインを含んでします。
お出かけの際にはヨーグルトやカッテージチーズをバッグに持ち歩くことも、美髪のためにはオススメです。あわせてスプーン2杯の亜麻仁油やクルミを食べ、オメガ3脂肪酸や亜鉛を摂取するとさらに効果的です。
■8位:牡蠣
牡蠣は強精剤として良く知られていますが、健康な髪も育ててくれます。精力アップと髪を育てるパワーの秘密は亜鉛で、亜鉛は強力な酸化防止成分でもあるのです。
牡蠣や全粒穀物、ナッツを定期的に食べる事が出来なかったとしても、亜鉛は牛肉や羊肉からでも摂取できます。
■7位:全粒穀物
全粒粉のパンや全粒穀物を加えた食品には髪によい亜鉛や鉄分、ビタミンB群といった栄養素が豊富。おやつ代わりにもオススメです。
■6位:卵
タンパク源は健康な髪には不可欠で、卵はどんな調理法でも有能なタンパク源になります。
また、美容にとても重要な栄養素であるビオチンやビタミンB-12を多く含んでいます。
■5位:鳥肉
タンパク質の豊富な鳥肉。十分にタンパク質が与えられないと、弱く崩れやすい髪質になり、さらにひどくなると髪の色が抜けやすくなる場合も。
また鳥肉は、毛髪の健康だけでなく身体全体の健康のためにも必要な鉄分を大量に含みます。
■4位:ナッツ類
太い髪、輝く髪に憧れるのでしたら、取り入れるべきナッツ類。ナッツに含まれるセレンは頭皮を健康に保つために必要なミネラルです。
クルミは、オメガ3脂肪酸のひとつであるαリノレン酸を多く含み、髪のコンディションを健康に保ってくれます。また亜鉛も豊富で髪にはよい食材。これはカシューナッツ、ペカンナッツ、アーモンドも同様です。
亜鉛が足りないと毛髪が抜けやすくなりますので、ぜひ普段から摂取するよう心掛けて下さい。
■3位:豆類
いんげんやレンズ豆、大豆のような豆類は、ヘアケアにとても重要なのです。
髪に輝きを与える為には、タンパク質にくわえて鉄分や亜鉛、ビオチンが必要。ビオチンは少量しか必要ありませんが、しかし足りなくなると髪がもろくなります。
米国ダイエット協会のスポークスマンであるブラットナーさんによると、週にカップ3杯以上のインゲンや豆類を摂取したほうがよいとのことです。
■2位:緑黄色野菜
あの有名キャラクター・ポパイは、健康な髪を保つためにホウレンソウを食べていたわけではありません。しかし、おそらく健康な髪を持っているはずです。
ホウレンソウやブロッコリー、リーフピートは、皮脂を生み出す良質のビタミンAやCを多く含みます。毛包より分泌されるこの脂質は、天然のヘアコンディショナーになるのです。
また色の濃い青菜野菜は、鉄分やカルシウムも多く含んでいます。
■1位:サーモン
サーモンは高品質なタンパク源とビタミンB-12、鉄分を多く含むオメガ3脂肪酸が豊富です。
オメガ3脂肪酸は、頭皮の健康を保つためにかかせないもので、不足すると頭皮が乾燥し、毛髪がくたびれて見えてしまいます。オメガ3脂肪酸は亜麻仁オイルにも豊富に含まれているので、スプーン2杯の亜麻仁油を食事に取り入れると良いでしょう。
いかがでしたか?
女性に大人気の「サーモン」
お料理のレパートリーも多いので使い勝手がよさそうですよね
積極的に摂取していきたいものです♪