髪がキレイになる美容室 自由が丘マ・ドゥー

ご予約はこちら tel. 03 5701 1261

 

素敵な♪

素敵な♪

こんにちは!

女性スタイリストの多いヘアサロンMA DOUX 森です!

 

先日いつもマドゥーにお越しくださいますお客様、M様より素敵な暑中お見舞いを頂きました!!!!

 

かまわぬのてぬぐい!!

季節を感じられる柄など全部、柄が違って素敵で選べません!

少し調べてみると。。。

 

てぬぐいの歴史

平安時代には神事の際の装身具として使われていました。布が貴重品だったため奈良時代にも庶民には浸透せず鎌倉時代から少しずつ普及し始めました。江戸時代には綿の栽培が各地で行われるようになり、手拭いは生活必需品として定着していきました。

機能性だけではなく、芸術性を重視されるようになるのはこの頃で「手拭い合わせ」という催しが粋な人々の間で広がり、それぞれの考案したデザインを手拭いに染めて競い合いました。それにより染めの技術も発達していきました。

明治時代に入って「注染」という染めの技法が考案され、染め業界に大変革が起こりました。
昭和のころには、手拭いを趣味とした会が出来るなど日常品の枠を超えて全国に拡がっていきました。今ではさまざまな色柄のてぬぐいが生まれ、自由な発想で使われています。

日本ならではの素敵な伝統なんですね♪

 

ri34

 

 

〒152-0035
東京都目黒区自由が丘1-26-13 キューブ自由が丘2F

open
11:00am 〜 21:00pm (火 〜 金)
10:00am 〜 19:00pm (土 ・ 日 ・ 祝日)
月曜定休

0357011261

ネットのご予約はこちらから