髪がキレイになる美容室 自由が丘マ・ドゥー

ご予約はこちら tel. 03 5701 1261

 

美甘の九州旅行記

美甘の九州旅行記

5月も半ばを過ぎようとし、あの10連休は幻ではなかったのだろうか?と 

すっかりいつもの日常に戻り、毎日が楽しい美甘です!

今回は思い切ってGWをお休みして

義両親の金婚式のお祝いに福岡へ行ってきました。

1日目は
「柳川の川下り」と「御花」

今回担当してくれた船頭さんはあの「マツコ」の番組にも出演したという名物船頭さんで
歌をうたってくれたりとか、とにかく楽しい方でした。あっという間の40分間でした。

そして
金婚式のお祝いのお食事をした場所は「御花」
ここは柳田藩主立花邸の中にある由緒あるお屋敷。
元文3年(1738年)頃は藩主とそのご家族も住んでいた場所らしく
とっても素敵でした。

ウナギのセイロ蒸しがとても有名なんだそう♪

2日目は
「小石原焼きの陶器市」
お料理苦手なのに大皿を2枚も買ってしまいました(*'ω'*)

最終日は
今、注目されている「太宰府天満宮」と「国立博物館」
この太宰府天満宮、今「令和の聖地」として人気があるそうです。



「天神様」として親しまれている藤原道真公と「飛梅」の伝説で知られる梅の名所。
新元号令和の元になった万葉集で読まれている梅花の宴の場所のようで
なんだか不思議な気持ちになりました。


最後に太宰府天満宮の裏にある
九州国立博物館。

御仏の心に一歩近づいたような・・そんなことないような・・・


今回の九州の旅。
とても充実して楽しかったのですが
心残りが一つ。

柳川といえばウナギ。
ウナギといえばセイロ蒸し。

なのにこれを一口も入れることがなかったのです。

なので
せめてものウナギ。